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「わたしたち1人ひとりの印象が『桑友』の印象をつくる」…
「『自分1人くらい…』ではなく、『自分1人でも!』という意識が大切」…
「学んだことを1つでも2つでも実践して、積み重ねよう!」…
マナーや接遇に関する心得です。
大事ですよね… でも、日々意識して実践するのは難しいですよね…
だからこそ「継続的な学び」が必要であると切に感じます…
こんにちは!研修部会です。
今回は、そんな「継続的な学び」の1つとして、昨年度から行っている「マナー・接遇研修」の様子をお伝えします。
職員30名が参加
昨年度に引き続き、講師はこの方…
有限会社Willさんいん 金築さん!
金築さんには、オフィスまるべりーのプログラムに関してもサポートしていただいています!
いつもありがとうございます!
この日のテーマは「気づき力を高め、組織の接遇スキル向上を目指す」!
1時間という短い時間ですが、アイスブレイクから始まり、「接客と接遇」、「コミュニケーションの大切さ」、「相手の変化に気付くことの効果」などを一通り学ぶ、濃密な内容!
アイスブレイクの様子
本日の学びのポイントは…
「信用と信頼」…
「グループとチームの違い」…
「チームの力が組織の力を強くする」…
「接客と接遇の違い」…
「第一印象の大切さ」…
「一度おりた心のシャッターはなかなかあかない」…
「身だしなみとおしゃれの違い」…
「相手にあわせた対応の必要性」…
「相手を思って“つくる”のが接遇における笑顔」…
「電話応対の善し悪しが組織の第一印象をつくる」…
などなど、たくさんありました!
笑顔がみられる和やかな雰囲気
ところで、本ブログのタイトル、「 」×「 」×「 」=?? のことですが…
これは、「 」×「 」×「 」= “きき上手” というもので、
「 」には、効果的なコミュニケーションのために大切な「3つの異なる“きく(漢字)”」が入ります。
聞く…??聴く…??どんな“きく”が入るでしょうか… 皆さんも少し考えてみてください♪
(昨年度も学んだ内容だったのですが…忘れてしまっていた人もチラホラ…!?)
「今度こそ忘れません!!」
最後は、研修部会長の自戒で締めさせていただきます。
好感と信頼を与えるためには、マナーという形だけではなく、心(熱心、丁寧、笑顔など)が伴うことが必要であると改めて感じました。
接遇力を持ち合わせて、初めて私たちの支援力が、業務力が生きていくと思います。どちらか一方だけ意識して取り組んでも、信頼関係は構築できません。
桑友の組織力を高めるために、まずは個の接遇、支援、業務力をつけていきたいと思います。そのために、研修で学んだことを個が実践し、組織がフォローしていきたいと思います。