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まるべりー松江の深井です。
さて、先日職員会議でビジネスマナー研修をおこないました!
講師をさせていただきました~(^^) 緊張して、変な汗をかきました(^_^;)
ビジネスマナーとは、敬語の基本、電話応対、名刺交換の4つが研修の内容でした。
ビジネスマナーを学ぶももちろんですが、プログラムでどんなことをやっているのか知ってもらうという事で、
オフィスまるべりーで実際にやっているビジネスマナーの内容をベースに研修をさせていただきました☆
座学もありますが、
書いたり、実践したりと参加型で進めて行きます~
こちら、電話応対の実践の様子です~
まずは、電話メモ(シナリオ)を作ってもらいます〆(.. )カリカリッ!!
ペアということで、隣の人と話しながら進めてもらいます。
実際に喋ります!携帯電話を使い、話している間録音します。
録音した後、自分の声をきいてみて、どんな風に普段喋っているのか、相手にはどんな印象を与えているのかというのを考えます。
講師っぽく、意見を伺ってみたりもしました(笑)
名刺交換も実践しました~
至らない点もあったとおもいますが、みなさん、真剣に、和やかに参加していただき、大変進めやすかったです(^^)
ご協力いただきまして、ありがとうございました!(^^)!
さてさて…今年最後のブログになりました。いつもお読みいただき、ありがとうございます(^o^)
ひきつづき、いろんな情報を積極的に発信していきたいと思います!来年もよろしくお願いいたします!