ホーム > 卒業生のお話を聞きました
こんにちは。オフィスまるべりー訓練生Sです。
先日のプログラムでは、オフィスの卒業生2人の体験談を聞きました。
まずは、簡単にお2人のことを紹介します。
Aさん
・業務内容:電子部品の検品業務
・勤務形態:シフト制、フルタイム
・オフィスの利用期間:約1年
Bさん
・業務内容:専用システムを利用した請求書作成
・勤務形態:週4日、5時間勤務
・オフィスの利用期間:約9か月
お2人に、訓練生からの質問に答えていただいたので、いくつかご紹介します。
■雇用前の実習と、実際に就労してから、の違いはありましたか?
Aさん…就職すると実習のときほど密に教えてもらえなくなったと感じた。一人の労働者としてあてにしてもらえているからだと思う。それもあって責任を強く感じるようになった。
Bさん…基本は同じだったが、実習の時よりも業務内容は増えた。慣れるにつれて少しずつ任されることも変わるんだと知った。
■会社との面接では、何を聞かれましたか?
Aさん…過去の就労経験や配慮事項、ストレスのかかり方などについて見学の段階で確認があった。『こんな求人も出してるけど見た?』とも聞かれたので、見学先の求人については、事前にもっと詳しく調べておいた方が良かった。
Bさん…勤務時間や日数の希望、配慮事項などについて確認があった。実習で様子を知ってもらっていたので、「面接」というより「面談」という感じだった。会社によって違うんだなと思った。
■職場に配慮してもらっていることはありますか?
Aさん…会社のイベント参加については配慮を頂いている。業務的には特になく、通常の新入社員と同じ扱い。
Bさん…「大丈夫?」など声掛けがあり気にかけてもらっていると感じる。職場での安心感ができて働きやすい。業務的には電話対応を外してもらっている。
■安定して仕事するために意識していることはありますか?
Aさん…しっかり睡眠をとって体調を管理すること。油断せずに、通院をきちんと継続すること。
Bさん…仕事に集中できるように、目標設定を自分なりにすること。わからないことはすぐ聞いて業務に支障がないようにすること。ミスがないように、区切りごとに自分できちんとチェックすること。
今回、お話を聞いて、
自身の将来について考える際の参考になることが多く、ためになりました。
現在訓練を受けている方からも、以下の写真にあるようにたくさんの感想が寄せられました。
最後に、お2人とも貴重な体験談をありがとうございました。